遠い旅路の目的地

フランス、ボルドーのおすすめから留学のこと、映画など

ボルドーという町について

ボルドーはフランスの南西、大西洋のすぐそばにある中くらいの町。

ここでの暮らしが3年を過ぎようとしているので、いろいろ忘れないように書き残しておきたいな、それが次にボルドーに来るひとの役に立てたら嬉しいな、、、

 

ボルドーはフランスで7か8番目に大きい町らしく、つまりは都会ではないけど田舎町でもないよくらいのランクなのかな? 

ワインで有名な(しか有名じゃないかも)ボルドー、観光名所は限られてるのだけども、観光はもういい!バカンスがしたいんだ!!!というひとにはぴったり!?なのでは!?!?。エアビーエヌビーでアパートを一週間かりて、暮らしてる感じを味わうのに最適な町だと思うな。

 

パリのエッフェル塔のように、ボルドーのランドマークはPlace de la Bourseという広場の Miroir d'eau (水の鏡)。夕方、日がもう沈むぞというぎりぎりの時刻が一番きれいなのでおすすめ。とりあえず今日はここまで!ネタがなくなる。


f:id:xandbeex:20190616021314j:image